進め!八戸せんべい汁推進委員会

えんぶりの里 写真展・人形展

c0048667_15134045.jpg

下崎雅之さんの作るえんぶり人形に出会い、心奪われてから3年。

年々新しい人形が増えていくのを、楽しみにしながら写真を撮っていたりしますw




c0048667_15294429.jpg

2月17日の深夜に長者山新羅神社へ行くと、こういう風にお酒を飲んでいる親方さんが必ず1人はいたりしますね。

八戸市江陽の夢百貨ギャラリーで行われていた えんぶりの里 写真展・人形展、皆さんは見に行かれました?
「見るの忘れた!」という方のために、今更ながらブログで会場の様子をお伝えしたいと思います(^^)

c0048667_15412783.jpg

摺りをする時に右足をひょこっと上げる動作をするのは、塩町えんぶり組 の太夫さんですね。

烏帽子についている桃色の紐も、塩町えんぶり組だと判断する材料の一つだったりしますw

c0048667_16525945.jpg

中居林えんぶり組 の「鶴の羽返し」、下崎さんから教わったのですが・・・

当日は写真を撮るので精一杯なため、どの時に鶴の羽返しをしているのか、中々気づくことができません(^^;)

c0048667_176090.jpg

勢いよく太鼓を叩く親方さん、今にも音色が聞こえてきそうな感じですねぇ~

リズムに乗っている感じが上手く表現されていて、見ているとお囃子が頭の中に流れてくるみたい。

c0048667_1711081.jpg

これは確か、糠塚えんぶり組の太夫さんだったかな?
水色の胸当てと真ん中にある稲穂のマークが特徴的ですね。

長者まつりんぐ広場へ集まるようになってから、こんな風に烏帽子を持っている太夫さんをよく見かけます。

c0048667_1720595.jpg

水色の衣装を纏い、お囃子に合わせて軽快に踊るのは 東十日市えんぶり組 の恵比寿様。

実際に一斉摺りの時に撮影した恵比寿様の写真もありますので、後日更新させていただきますね。

c0048667_1737403.jpg

やややっ、この親方さまが首に巻いているのは・・・きっ、狐!?

これまたすんごい襟巻つかってますけど、寒い時ですからさぞかし暖かいでしょうね。
帯のところに取締組の旗と、お財布(?)がちゃんと付けられているところが何ともリアルだなぁ・・・w

c0048667_1739535.jpg

最後は中居林えんぶり組の「田植え」で締めくくりたいと思います。

青森県にもいずれは春が訪れ、桜が咲き、そして田植えの時期がやってくるんですね・・・

[PR]
by senbeiziru | 2010-03-20 17:42 | 八戸えんぶり関連 | Comments(10)
Commented by サワタク at 2010-03-20 22:30 x
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ぜんぶ下崎さんの手作りですよね?表情豊かで、衣装も素晴らしいですね!それを生き生き写す、なかちっぱさんも素晴らしいです。。☆彡
Commented by clear sky at 2010-03-21 01:58 x
ちょうど八戸をプラプラしているときにちょうどこちらによって、写真など拝見させていただきました☆
見たことがない写真など色々あって興味深かったものです。
人形の方も見ごたえあって、私達夫婦このような伝統のあるものを収集していますので、ぜひいつか購入したいなぁと思ったものです。
Commented by お祭りオヤジ at 2010-03-21 14:32 x
うれしいですー(^_^)
人形たくさん紹介してくれてー 有り難うございました。
なかちっぱさんの解説バッチリですね
かなりのえんぶり通になられたようで....
はちまき・アゴ紐の色や紋で組みが分かるようになったらもう本物ですよ。スゴイ スゴイ!
Commented by TEZ at 2010-03-21 22:22 x
お疲れ様!前回新組を宣伝してくれてありがとうございます。
ところでこの人形。。。すッ凄いですねぇ~!
表情がリアルだし、う~なんつーかぁ。。。ッそうそう『あったかい!』
暖かみが伝わって来ませんか?
今度機会があったら是非、見て見たいです!!
新組の人形はなかったですかぁ?もしなかったらモデルに是非推薦しておくんなまし(笑)...
ではでは、ありんす!(^_^)v
Commented by senbeiziru at 2010-03-21 23:14
>サワタクさん

各えんぶり組の衣装や動作を忠実に再現されていて、本当に素晴らしいですよね。
えんぶり人形を作られている方はたくさんいらっしゃいますが、下崎さんの人形が一番お気に入りです(^^)
Commented by senbeiziru at 2010-03-21 23:20
>clear skyさん

会場には様々なえんぶりの写真も飾られていましたよね!
確か二科会の方たちの写真だったような・・・

clear skyさん夫婦も見に行かれたんですね(^^)
ご本人には会われたことはありますか?
来年、是非お2人にも下崎さんをご紹介したいです。
Commented by senbeiziru at 2010-03-21 23:23
>お祭りオヤジ様

コメントしていただき、どうもありがとうございます!!!
そしてご紹介が遅れてしまい、どうもすみませんでした^^;

何年かえんぶりを見ていたら、徐々に違いがわかるように・・・
でも、まだイマイチわからない部分もたくさんありますよ~(汗)
これからもご教授をお願いします!w
Commented by senbeiziru at 2010-03-21 23:26
>TEZさん

えんぶり期間中は撮影に協力していただき、大変助かりました!!!
感謝してもしきれません、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

これから小出しにしつつ、新組の様子を紹介していきますので・・・w
写真も後からお送りしますね!(なかなか送れなくてすみません^^;)
それと、近いうちにオフ会などでお会いできるといいですね(^^)v
Commented by しゅうげん at 2010-03-30 15:42 x
夢百貨ギャラリーの写真展・人形展見逃しました!
ここで観れてうれしいです。すごい作りこみですね!
来年は生で観たいです。
かがり火えんぶりの中居林えんぶり組を撮影して、
その一枚が入選致しました。
よかったら観においでくださいませ~。
Commented by senbeiziru at 2010-05-13 23:55
>しゅうげんさん

コメント返信が大分遅くなりました(汗)

えんぶり写真コンテストでの入選、おめでとうございます!!!
会場に行って見に行きたかったのですが、都合が合わずに結局見れませんでした。。。

是非とも観光協会のHPで公開してくれないかなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。