進め!八戸せんべい汁推進委員会

2月17日、午前零時。

c0048667_22482993.jpg

「今日はまんずしばれるな~」

「酒っこ飲んで、身体あっためねばわがんねど!」


写真を通して、親方さん達の会話が聞こえてくるようですw



c0048667_22502297.jpg

一番札を獲得するべく、前日の午後4時に長者山へ入山した 日計えんぶり組

日計えんぶり組は確か、昨年も一番札を貰っていましたね! (参照記事:『深夜零時、初摺りが始まる』

c0048667_22533952.jpg

長者山での初摺りを見るのは今年で3回目なんですが、1・2・3番札を貰うえんぶり組って大体いつも同じ組なんですよ。

何でも、最近は一斉摺りの時に良い場所で摺れるよう早めに番号札を受け取りに来るえんぶり組が増えたんだとか。
1~3番札を受け取ったえんぶり組は、三日町のメインストリートで摺る事が出来ますから!

c0048667_23191980.jpg

二番札を受け取ったのは、おとなりの階上町から来た 田代えんぶり組

こちらの組も常連さんですね、昨年は三番札でしたが今年は1つ番号を上げる事が出来たようです。

c0048667_2324984.jpg

勇壮な摺りを披露した 小中野えんぶり組 は三番札でした。

順番は違えど、ここまで番号札を受け取ったえんぶり組は昨年と変わらずですね。

c0048667_2329272.jpg

5人の太夫さんが白い扇子を持って烏帽子を左右に振る動作をするこの組は・・・妻ノ神えんぶり組!!!

妻ノ神えんぶり組や中居林えんぶり組、大久保えんぶり組といった5人の太夫さんがいる組は、
摺る時の動作が全員きちんと揃っていると迫力が更に増すんですよ(^^)

c0048667_23374669.jpg

ついつい太夫さんたちに目が行ってしまいがちですが、親方さんの動作も格好イイ!(゚∀゚)

采(白いフサフサがついた棒のようなもの)を振る手にも力が入っていますよね。

c0048667_23445718.jpg

おっと、そうこうしているうちに昨年の八戸えんぶりでもお世話になった 根城新組 のTEZさんを発見(/ω\)

TEZさん、いつもいつも親切にしてくださって本当にありがとうございます~!!!
お陰様で年々えんぶりに関する知識を深める事ができますです(`・ω・´)b


八戸えんぶりはまだ始まったばかり!(実際には終わってしまいましたけどw)
当然ながらブログ記事はまだまだ続きますので、どうぞこの次もお付き合いくださいませませ~( ´∀`)ノ



※以前の記事にコメントを下さった方へ※

コメントの返信が遅れてしまい、大変申し訳ございません!!!
時間を見てちょこちょこ返信しますので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

[PR]
by senbeiziru | 2010-03-04 23:52 | 八戸えんぶり関連