進め!八戸せんべい汁推進委員会

春はもうそこまで? -南部地方えんぶり、始まる-

c0048667_21235210.jpg

春を呼び覚ますはずが、寒い冬に逆戻りしたようなお天気になってしまいました。

南部町剣吉地区で開催される 南部地方えんぶり、2年ぶりに見に行く事が出来ましたよ~!!!
今回の記事ではその様子を紹介したいと思います。(写真が多いので何回かに分けるかも・・・)




c0048667_2203368.jpg

まずは、高瀬町内えんぶり組からいきましょう。

こちらの組は明治時代から続いていて、町の文化財にも指定されているんだそうです。
重い烏帽子を被ったまま頭を低くするのって、想像以上に大変だろうなぁ。。。

c0048667_22114015.jpg

こちらは、旧福地村の福田上えんぶり組。
烏帽子を固定するための紐に、白いフサフサがついているのが特長です。

南部地方のえんぶりは皆 どうさいえんぶり なので、区別が付きにくいかと思われがちですが・・・
太夫さんの格好をよくよく見ていると、それぞれのえんぶり組によって微妙に違うところがあるんですよ。

c0048667_22261570.jpg

旧名川町の玉掛えんぶり組は、八戸えんぶりの期間中にもよく見かけますね。

こちらの摺りは激しいというよりも優美な感じで、まるで舞いを見ているような気持ちにさせてくれます。

c0048667_22393737.jpg

3人の太夫さんが背中を合わせてビシッとポーズを決めるところが、また格好良いんだな~

ニヤニヤしながら写真を撮っていたのはここだけの秘密でございますw

c0048667_22504568.jpg

ここは大向えんぶり組です、ってあれ?
この赤いほっかぶりをしたおじさんは何の祝福芸なんだろう(汗)

格好と踊りを見て予想するに、松の舞(大人バージョン)なのかな?

c0048667_2257124.jpg

ちなみにこの組、きのこを採る様子を舞いで表現する
通称“きのこおじさん”(←なかちっぱが勝手に名付けた)もいるのですよw

正式名称がわからないのが残念。この祝福芸は八戸のえんぶり組じゃ見ないもんな~

c0048667_2333531.jpg

・・・とまぁ、こんな具合にえんぶり行列の様子を紹介してみましたが、各えんぶり組の違いはわかりましたか?

えっ、どうさいえんぶりだから皆同じように見えるって?10組中4組しか紹介してないのに?
いけませんね~、八戸えんぶりになると参加する組が2倍以上に増えますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

c0048667_23151116.jpg

南部地方えんぶりは見ることが出来なかったけど、八戸えんぶりを見に行く方へ。
当日は(天気にもよりますが)2月故に冷え込みが予想されますので、防寒対策をしっかりとしてくださいね!

いや~、先週の土曜日は雪も降っていたし本当に寒かったです。
恵比寿舞を演じたこの子も、あまりの寒さに手を真っ赤にしてましたから。


結局、一斉摺りの様子までは辿りつかなかったな・・・(汗)
一斉摺りはまた日を改めて更新することにいたしますので、飽きたと言わずに見てやってくださいw

[PR]
by senbeiziru | 2010-02-08 23:25 | 八戸えんぶり関連 | Comments(16)
Commented by ふゆかぶ at 2010-02-09 07:51 x
お疲れした〜

さっすが
えんぶり見る人歴長いだけあって
見るポイントなんかも解説してもらいつつ
かっこいい写真ばしばしだね!

続きも期待してま〜す。

Commented by ちらっと編集員2号 at 2010-02-09 11:20 x
先日は酒屋さんでお初にお目にかかり、お話ができて光栄です。
いい写真ですね。
今度は、もっとゆっくりお話できたらいいですね。
では。またの機会に。
Commented by イルカ at 2010-02-09 19:52 x
おおぉ~!えんぶり!!
流石に上手いですね
どうすれば こんなに綺麗に撮れるのかしら
動いてる写真って難しいんだよね
Commented by senbeiziru at 2010-02-10 18:24
>ふゆかぶさん

土曜日はお疲れ様でした!
いやはや、あの日は本当に寒かったですね~

かぶさんの写真を見ていて、やっぱりかがり火えんぶりも見れば良かったかなと後悔しています。。。
それと、門付けも見ればよかったかなぁと。

思い出せば出すほど後悔ばっかり;;
Commented by senbeiziru at 2010-02-10 18:26
>ちらっと編集員2号様

先日はお話し出来て嬉しかったです、ありがとうございました。
光栄だなんて、自分には似合わない言葉ですよ(汗)
「あ、いつも見かける顔だ!」ぐらいでいいですw

何処かで見かけたら気軽に声をかけていただければ^^
八戸市のみならず、色んなイベントに出没しておりますゆえw
Commented by senbeiziru at 2010-02-10 18:34
>イルカ様

あれっ、イルカさんははちみーつのirukaさんですかね?
そうだと仮定してコメントを・・・

えんぶりの写真、次に来る動きを予想してシャッター押してます。
最初は動きが激しくてわけがわからず写真を撮っていたんですけど、よくよく見ているとえんぶりは同じような動作を何度か繰り返しているみたいなので、足や手を大きく振り上げる時なんかを狙っています。

でも、それを考えながら写真を撮るって・・・ムズカスィーので時々混乱しちゃいます@@;
Commented by Kuu@まるごと青森 at 2010-02-10 21:09 x
おひさしぶりです!!
今日は八戸に行って、せんべいのてんぷら食べてきましたよ~~♪おいしかった~~♪
南部のえんぶりも始まり、いよいよ次は八戸ですね。
綺麗な白い雪の中の躍動感ある綺麗な写真にうっとり♪
八戸駅の中にもえんぶりのフラッグが綺麗にたなびいていましたね。
もう春が来るんですね。
Commented by TEZ at 2010-02-13 11:04 x
お疲れさま~(^_^)
一年は早いですねぇ、もうエンブリの季節ですよ。
昨年一斉摺りに来てくれてから、もう一年ですよ!早いですねー。
なんかジジくさい?(笑)
今年もネタ提供協力しますよ。エンブリ宿もよかったらどうぞ!(^_^)v
Commented by ポン太 at 2010-02-14 08:46 x
遅ればせながら、先日はお疲れ様でした。
きのこのオッチャンは見なかったぞぉ(大汗)

どうも南部地方えんぶりで風邪を引いたらしく、只今鼻水とクシャミで目がウルウルしてます。
明日は百石、水曜は八戸・・・早く治さなきゃ!
Commented by やせんぼ246 at 2010-02-14 17:57 x
 しばらくぶりにコメントします。画面は手持ちの10.1インチので見ています。PC買ったばかりでして… 文字入力は携帯で。
 7日に福地の、今日は近くの福祉施設で塩町のえんぶり見てきました。子供たちの舞がいいですね。
Commented by senbeiziru at 2010-02-14 22:42
>kuu@まるごと青森さま

お久しぶりです~、コメントありがとうございます(^^)
せんべいの天ぷらをお食べになったんですね。
実はまだ食べた事ないんですよ、私w

Kuuさんは八戸えんぶりを見に来られますか?
自分は17・18・20日と追っかけをする予定で今から意気込んでいますw
期間中は寒くなるでしょうが、これが終わるともうすぐ春ですからね~
何だか1年が早いですよ、ほんと;;
Commented by senbeiziru at 2010-02-14 22:45
>TEZさん

いよいよ3日後は八戸えんぶりですね!!!
会場でお会いできる事を楽しみにしています( ´∀`)ノ

昨年、新組を追っかけていて撮った写真があるんですけど、そういえばそれを渡してなかったなぁ。。。
後で送らせてもらいますのでm(_ _)m

えっ、えんぶり宿の取材いいんですか!?!?!?
わおわお、TEZさんに直接メールします故!w
Commented by senbeiziru at 2010-02-14 22:46
>ポン太さん

こないだはお疲れ様でした~( ̄∀ ̄)
きのこおじさんはレアですから、中々姿を現さないんですよ~(なんちゃってw)

ポン太さん、風邪を引かれてしまったんですか?
それはいけない、あったかくして早く寝て完治しなくちゃ!!!
Commented by senbeiziru at 2010-02-14 22:48
>やせんぼ246さん

コメントありがとうございます(^^)

八戸えんぶり開催まで後何日かになって、ニュースなんかでも練習風景が紹介されていますよね。
ああいうのを見るたび、早く来ないかな~って待ち遠しくなってしまいますw
Commented by ヒカリ at 2010-02-15 21:29 x
この間はありがとうございました。
久々にお会いできて、嬉しかった~(*^_^*)

ところで、この「きのこおじさん」
なかちっぱさんが来る少し前に、
当店で披露してくれました。
すごく気になるおじさんです。
この方のおかげで、「えんぶり」をもう少し知りたくなりました。
Commented by senbeiziru at 2010-03-04 21:45
>ヒカリさん

お返事が遅れてしまってすみません(汗)
こちらこそありがとうございました!!!

おお、「きのこおじさん」も大分有名になったなぁw
何年か前に見た別のえんぶり組の「きのこおじさん」は、祝福芸でまいたけを獲る仕草を演じていました。
「ここだけの話、つい最近さ天然のまいたけ獲っだのよ~」と嬉しそうに話していたのが印象的でしたね。