進め!八戸せんべい汁推進委員会

八戸市の桜名所シリーズ2009 -No.5 長者山新羅神社-

c0048667_2217451.jpg

5回に渡って続いた八戸市の桜名所シリーズ、最後を飾るのは・・・長者山新羅神社 の桜でございます。

中心街近くでお花見をするならば、やはり長者山新羅神社か三八城公園で決まりしょう。
そういえば、去年は八戸で見る事の出来る夜桜を紹介するべく、ここへ来て撮影しましたっけ。

c0048667_2234152.jpg

こちらは長者山のシンボルにもなっている、おとぎの桜(樹齢300年のヤマザクラだそうです)。

このおとぎの桜が満開になる時はとてもとても綺麗で、思わず見とれてしまうんですよ。
今年は残念ながら五分咲きしか見れませんでしたが、来年は青空の下でおとぎの桜を見たいなぁ。。。

c0048667_2322397.jpg

神社と桜って本当によく似合いますよね、境内の厳かな雰囲気が桜の良さを引き立ててくれるような気がします。

八戸市の桜名所シリーズ2009、五ヶ所ほど紹介いたしましたが如何でしたでしょうか?
何とか持ちこたえている桜もあるかと思いますので、29日はお花見へ行くのも良いかもしれませんよ(^^)

次回からは青森県の桜名所シリーズ2009を紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!!!


●現在54位。しかし、なかちっぱは所要があるため29日にお花見へ出かけられないのです;;
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-04-27 23:10 | 桜の名所 in 青森