進め!八戸せんべい汁推進委員会

奉納摺り、厳かに

c0048667_22433344.jpg

急げっ、急げっ。 奉納摺りは朝7時から新羅神社前で始まってるぞ~!!!

c0048667_2245355.jpg

長者山の女坂を駆け上がってきたのは、青潮小学校えんぶり組の方々と子供達でした。

八戸えんぶりに参加する全ての組は、中心街で行われる一斉摺りの前に新羅神社で奉納摺りをする事になっています。

c0048667_2249418.jpg

新羅神社の鳥居前には、既に多くのえんぶり組が札の順番に従って待機しておりました。

c0048667_22553638.jpg

午前零時に一番札を受け取っていた日計えんぶり組、もちろん奉納摺りの順番も一番初めになります。

c0048667_23295025.jpg

いや~、やはり本番当日ということもあって摺りにも気合が感じられますねぇ!!!

周りにいるカメラマンや報道関係者が一斉にシャッターを切っていました、こちらも気合が入ってますw

c0048667_236565.jpg

こちらは、各えんぶり組にお祝いとして配られるお酒でございます。

番号札以外にも、こういうお祝いが渡されているなんて今年初めて知りましたよΣ(゚д゚lll)

c0048667_2310046.jpg

笑顔の似合う東十日市えんぶり組の恵比寿様も、この時ばかりは真剣な表情。

神殿前に上がる事が出来るのは、えんぶり組の親方と太夫さん達だけ。
祝福芸の舞手さんなど他のえんぶり組の方々は階段下に整列し、参拝の際は皆で深々と礼をします。

c0048667_23162144.jpg

礼の仕方1つを取ってみても、そのえんぶり組によってやり方は様々です。

中居林えんぶり組の場合は、両手でナリゴを持ってしゃがみこむ様に礼をするんですね。

c0048667_23222534.jpg

新羅神社へ参拝した後も、ただ戻るのではなく様々な場所にちゃんと挨拶(お参り?)をしていくんです。

こんな具合に奉納摺りは行われておりますが、当日の雰囲気が少しでも伝わりましたでしょうか?

興味が湧いた方、来年以降は是非とも2月17日の朝に長者山まで足を運んでみてください。
朝のぴりっとした空気に相応しい奉納摺りを見ることができますからね(^^)

次回は、長者山まつりんぐ広場で待機する各えんぶり組の様子を紹介しますからね~(*゚∀゚)=3


●現在49位。暫く八戸えんぶりを紹介する記事が続きます、どうぞ飽きずに見てやってくださいなw
 応援してくれる方は右のタグ2つをぽちっとクリック(一押し) →  にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-02-23 23:33 | 八戸えんぶり関連