進め!八戸せんべい汁推進委員会

八戸えんぶり、開幕!!!

c0048667_18274898.jpg

先週までは小春日和が続いていましたが、八戸えんぶりの日に合わせて「ガツン!」と寒くなりましたねw

c0048667_1925093.jpg

2月17日から4日間、八戸市内では様々な場所で各えんぶり組の門付けが行われます。
詳しいスケジュールはこちらのHPを確認してくださいね! → 八戸市観光課のHP

●現在174位。今日だけで1000枚も撮影しちゃったので、写真整理が大変になりそうです。。。
 応援してくれる方は右のタグ2つをぽちっとクリック(一押し) →  にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-02-17 18:37 | 八戸えんぶり関連 | Comments(22)
Commented by ほんづ at 2009-02-17 19:02 x
いよいよ始動開始ですね。
くれぐれもお体に気をつけて活動してください。
Commented by ゆうちゃん at 2009-02-17 20:22 x
さすがぁ~ いい写真ですね~♪
なかちっぱさんのパワーはスバラシイ。
1000枚も撮ったの・・
すごい・・。
私たちはあの後 食欲の誘惑に負け、美味しいを楽しんじゃいました。
馬肉汁おいしかったぁ(#^.^#)
Commented by サワタク at 2009-02-17 20:42 x
さすがですね!素敵です!体調崩さないようにね!p(*^-^*)q がんばっ♪ 
Commented by kitaguni at 2009-02-17 21:26 x
早速のアップ('-'*)アリガト♪
さすがに良いショット撮ってますね!
1000枚?!!!
楽しみにしてます!
私のは失敗だったよォ~~!
肝腎の太夫の顔が暗い!(w_-; ウゥ・・
どうもマダマダです!
Commented by 北のおじさん at 2009-02-17 21:27 x
南部にもう直ぐ、春きますね!
Commented by らーま at 2009-02-17 22:18 x
一枚目新組?
二枚目は、下崎さんの人形のモデルさんかしら。

明日も?
仕事かなぁ?
Commented by cayenne7278 at 2009-02-18 00:23
いい写真ですね。躍動感と静寂の中にある優しさが見えてきます。『春を呼ぶまつり。』にふさわしいカラフルで穏やかな写真に癒されます。
Commented by ACHILLES at 2009-02-18 00:31 x
今日は朝からお疲れ様でした。

1000枚も撮られたのですか!?
僕は朝20分くらいだけだったので、60枚くらいしか撮れませんでした。
Commented by TEZ at 2009-02-18 11:21 x
いや~あ、昨日はお疲れさんでしたぁ(笑)
真ん中の太夫さん、頭に何かぶつかったんでしょうか?(爆)
今回の一斉摺りは平日という事もあって、ずい分観客数が少なかったですねぇ。昨年の半分位の感じでしたね。
ではでは、他の組の写真も楽しみにしていま~す(^_^)v
Commented by tnysatcmo at 2009-02-18 12:35
はじまりましたね〜。
えっとお、1000枚って〜〜。
疲れないようにほどほどに、でも楽しんでくださいね^^。
Commented by ポン太 at 2009-02-18 18:33 x
百石えんぶりお疲れ様でした。八戸も寒かったでしょ~!?
なかちっぱさんの写真はクリアで綺麗な写真ばかりですね。
どうやればハッキリくっきりもっちりぽっきり(意味不明)な写真撮れるんでしょうか?
Commented by senbeiziru at 2009-02-18 21:46
>ほんづさん

はい、えんぶりから本気になると言っても過言ではないなかちっぱですw
無理はせず、自分のペースでいきたいと思います。
Commented by senbeiziru at 2009-02-18 22:09
>ゆうちゃんさん

昨日は会えると思っておらず、びっくりいたしましたw
えんぶりの時はスケジュールを追ったり、写真を撮ったりすることしか頭にないもんで・・・
周りが見えてなかったりするんですよ@@;

1000枚は今までで最多ですねw
これからどう整理しようか考えてます。。。
Commented by senbeiziru at 2009-02-18 22:11
>kitaguniさん

ゆうちゃんさんと2人でえんぶり鑑賞だったんですね(^^)
寒い中、お疲れ様でした!!!

昨日の天気が晴れたり雪が降ったりで、写真を撮るのに大変でしたよ@@;
ホワイトバランスをいじってみたり、ISOや露出をいじってみたり。。。
黒い衣装なのに白っぽくなったりして、失敗も多かったです;;
Commented by senbeiziru at 2009-02-18 22:12
>サワタクさん

どうもありがとうございます!!!
何とか風邪を引かずに過ごせそうです(^^)v
Commented by senbeiziru at 2009-02-18 22:13
>北のおじさんさん

えんぶり組の皆さんが春を呼び覚ましてくれましたからね。
春はもうすぐそこまで来ていることでしょう・・・( ´∀`)
Commented by senbeiziru at 2009-02-18 22:14
>らーまさん

おお、写真を見てよく新組ってわかりましたねw
昨日はTEZさんのおっかけをやってましたので、一斉摺りは新組に密着してました。
2枚目の写真は八太郎えんぶりのえびす舞を演じているおじいさんです(^^)
Commented by senbeiziru at 2009-02-18 22:16
>ミストラルさん

えんぶりは摺りや舞いを見ていると、人の温かさが感じられるからいいですね。
春はもうすぐそこまで来ているかもしれません。
Commented by senbeiziru at 2009-02-18 22:17
>ACHILLESさん

いや~、長者まつりんぐ広場でかなり写真を撮ってしまいました。
今年はあの場所で摺りがあったもんですから、各組の摺りを写真に収めたくって。

1000枚の写真は、頑張って整理することにします。。。
Commented by senbeiziru at 2009-02-18 22:19
>TEZさん

昨日は本当にありがとうございました!!!
いつか根城新組の追っかけをするぞ!と決めていましたが、今年ようやくそれが実現できて嬉しかったです。

整理が終わりましたら、CDに焼いてお送りしますよ!
一応、組の方々それぞれの写真を撮るように心がけましたので・・・
全員ではないかもしれませんが、TEZさん以外の方も写っていますので皆さんで見てください(^^)
Commented by senbeiziru at 2009-02-18 22:28
>とにゃままさん

はい、楽しみにしていた八戸えんぶり始まりましたー!!!
この時期になるとウキウキワクワクで、撮りすぎちゃうんですよ(汗)
電池が切れちゃわないことがせめてもの救いです。
Commented by senbeiziru at 2009-02-18 22:31
>ポン太さん

こないだの百石えんぶり、天候がころころ変わる中お疲れ様でした~
久しぶりのえんぶり撮影だったので、若干感覚を取り戻すのに時間がかかりました(汗)

う~ん、どうやってと言っても特段気をつけていることってないなぁ・・・
ISOは高めに設定してますね、あとはタイミング合わせて撮るといった感じでしょうか?
どうさいえんぶりって、同じ動作を繰り返し行うので次に何の動きが来るか予想しながらシャッター押してます。