人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

今、八戸市の鯖が熱い!!!

今、八戸市の鯖が熱い!!!_c0048667_22122621.jpg

この美味しそうな鯖のお寿司は・・・何と、八戸市で水揚げされた鯖を使っているんですよ(*´∀`)

てなわけでこんばんわ、ようやく本来の青森県ネタを更新することが出来て嬉しいなかちっぱです(/ω\)
「やっぱり、八戸の記事が一番しっくり来るなぁ~」とつくづく感じてしまいますw

今、八戸市の鯖が熱い!!!_c0048667_22223524.jpg

今回の記事では、新たな食のブランドとして注目されている 八戸前沖さば を紹介したいと思います。

実は私、10月に八戸ニューシティホテルで行われたとある懇親会へ図々しくも参加させていただき、
その時に谷口板長の作る八戸前沖さばの料理を思いっきり堪能させてもらったんですよ。

巷では 八戸前沖さばブランド推進協議会 なる団体まで立ち上がっているくらいですから、
これをブログネタにしないわけにはいかんでしょうw

今、八戸市の鯖が熱い!!!_c0048667_2244017.jpg

皆さん見てください、この鯖の身の厚さを!!!Σ(゚д゚lll)
これが八戸港に水揚げされている鯖とは、俄かに信じがたいですよね~ (←でも、本当なんですよ)

ちなみに、この棒すしに使われている鯖は 銀鯖 と言って、550g以上の真鯖・ゴマ鯖を指すのだそうです。

今、八戸市の鯖が熱い!!!_c0048667_22541680.jpg

懇談会では、鯖の他にも八戸に関係の深い料理が沢山テーブルに並んでいましたよ。

例えばこれ、釣れた先から生きたままのイカを醤油の中に漬け込んで作った イカの沖漬け や・・・

今、八戸市の鯖が熱い!!!_c0048667_2302241.jpg

南部せんべいのみみのバター炒めなど、なかちっぱの心を揺さぶるようなモノがいっぱいありました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

いや~、みみのバター炒めなんて初めて食べましたけど、めちゃくちゃ美味しかった!!!

今、八戸市の鯖が熱い!!!_c0048667_2333180.jpg

青森県で作られたお酒を片手に、これらの料理を心行くまで味わう。

これぞまさしく、地産地消というものではないでしょうか?

今、八戸市の鯖が熱い!!!_c0048667_2384038.jpg

美味しい料理やお酒があれば、自然と会話も弾んでしまいますよね~( ̄∀ ̄)ルンルン♪

八戸前沖さばの棒すし、機会があれば八戸ニューシティホテル7階の食事処「七重」で是非一度試してみてください。
この棒すしを食べれば、鯖に対する印象が変わってしまうはずですから!!!


【参照リンク】
八戸ニューシティホテル 谷口板長のブログ
八戸前沖さばブランド推進委員会オフィシャルサイト 8saba.com


●現在70位。近いうちにまた、虎鯖棒すしを食べるために八戸ニューシティホテルへ行ってきますよ!!!
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

by senbeiziru | 2008-12-18 23:18 | 八戸グルメ探検隊